ひとりごとブログ

暮らしの中のひとりごと ・・ これいい!と思ったものも紹介中 ・・
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
お年玉切手シートと年賀状の保存
2015年賀切手シート


18日にお年玉付年賀はがきの当選番号が発表になったので確認したら、
今年は5枚、切手シートが当たっていたので早速交換してきましたピース


当選番号と賞品一覧はこちらの日本郵便のサイトで確認できます。
郵便年賀.jp「お年玉賞品のご案内」




交換してきた後は年賀状を整理して保存。
私が毎年年賀状を保存する時に使っているのがガムテープです。

2015年賀状保存1



以前、テレビでガムテープで製本するのを紹介されていたのを見て知ってやってみたら、
これが簡単で便利!
お金がほとんどかからないのもいいんです
グッド



いろんな所でも紹介されているので知っている方も多いかもしれませんが、
やり方を紹介すると、

年賀状を、あいうえお順に並べ替えたものを揃えて(←並べるのは省いてもOK)
適当な長さに切ったガムテープの上に押しつけてくっつけます。

2015年賀状保存2



余分なガムテープの部分は切って年賀状に貼り付けると、製本完了。

2015年賀状保存3



布ガムテープを使えば背表紙に文字を書くこともできるし
その年に自分が送った年賀状(デザイン)を表紙にして一緒に製本するのもいいですよスマイル

2015年賀状保存4



このガムテープ製本のいいところは簡単なのはもちろん、
ガムテープの粘着がいい仕事してくれて、必要な年賀状は簡単にペリっと取ることができて、
また同じ場所にギュギュっと入れれば元通りに貼り付いた状態になるっていうのも便利なんです。

2015年賀状保存5



年賀状はウチでは5年分だけを保存。
お付き合いのある人達の住所録としても使っていますグッド




 
JUGEMテーマ:日記・一般




四葉のクローバー 最後まで読んでいただいてありがとうございます。
     また遊びに来てくださいね!

     このブログはランキングに参加中です。
     にほんブログ村 主婦日記ブログへ 




 
| comments(0) | - | 21:24 | category: 季節のこと |
節分豆
節分豆1


節分の豆を買いました。


味のある可愛いパッケージが印象的な節分豆。
昨年、ブログで見かけて来年は買いたいなーって思っていたものなんです。


そろそろ楽天で注文しようと思っていたら、先日買い物に行った時にお店で発見!

ずっと買いたいと思っていたのは、豆だけのものなんですが、





一緒に売っていた、べっこう飴の「鬼のあしあと」が入っている方がもっと可愛かったので
こちらを購入。








やっぱり可愛い スマイル

節分豆2



豆もこだわって作られている豆のようなので、節分に食べるのが今から楽しみです♪





 
JUGEMテーマ:おすすめ商品




四葉のクローバー 最後まで読んでいただいてありがとうございます。
     また遊びに来てくださいね!

     このブログはランキングに参加中です。
     にほんブログ村 主婦日記ブログへ 




 
| comments(0) | - | 21:01 | category: 季節のこと |
年賀状の準備
2015年年賀はがき


年賀はがきを買ってきました。

来年の年賀状は家で印刷することにしたので、
キヤノン クリエイティブパークの「2015 年賀状作成おたすけサイト」のデザインを
使って印刷しようかな〜と考えています。

いつも遅くなっちゃうので、今年は早目に・・・の予定で 笑


キヤノン クリエイティブパークはペーパークラフトとか有名。
私はカードをよくプリントして使わせてもらってます♪



そういえば、2015年の年賀はがきの切手デザインが、
12年越しで編みあげた羊のマフラー」ってことで話題になっていますよね!

「あさイチ」でも以前、『あの羊が帰ってきた!』ってことで年賀状制作の舞台裏を放送していて、
この切手のデザインをした女性にインタビューしていたんですよ。
2003年にデザインを担当して、同じ未年の2015年のデザインも担当することになったのは
運良く偶然なんだとか。

編んでいるマフラーが12年かけて完成したという時を超えたデザインになっていて
ホント面白いですよねー 
スマイル



それから、年賀はがきと一緒にこちらも購入。

ぐりとぐら切手シート


ぐりとぐらの切手シート
可愛いすぎるっ ハート

ぐりとぐらのシリーズの絵本は娘が小さい頃のお気に入りでした。
読み聞かせしているうちに私も大好きになって、今でも時々手に取って読んでいる絵本。






手紙を出す機会って減っちゃったけど、こういう切手いいですよね〜

「ハッピーグリーティング」っていう52円の切手シートもいいな 
ひらめき って思ってるんですけど、
絵本なら是非、次は私の大好きな「バムとケロ」、「ガラゴ」が発売されたら嬉しいなー!

  





 
JUGEMテーマ:今日のお買い物




四葉のクローバー 最後まで読んでいただいてありがとうございます。
     また遊びに来てくださいね!

     このブログはランキングに参加中です。
     にほんブログ村 主婦日記ブログへ 




 
| comments(2) | - | 20:55 | category: 季節のこと |
今年もアドベントカレンダー出しました
アドベントカレンダー2014-2


12月になったので今年もアドベントカレンダーを出しました。

日付が書いてある引き出しにお菓子が入っていて、
食べたら箱を反対にして入れると少しずつツリーが出来上がっていく仕組みになってます。
これが結構楽しい♪



アドベントカレンダー2014-1


写真のアドベントカレンダーは何年か前に一目惚れして買ったもので、
国産のお菓子が入っていました スマイル

毎年使っているので、中に入れるお菓子は色々新しく買って入れています。

※過去記事 → クリスマスアイテム



そういえば、少し前にロフトでたくさん売ってるのを見たんですけど、
緑色バージョンのものもありましたよ!

ネットではこのクリスマスツリータイプの取り扱いってなかなか見ないけど、
私が買ったのは雑貨屋さんで。
他、ロフトやカルディでも売っているのを見たことがあります。

全く同じじゃないけど、無印良品でも同じクリスマスツリーの形のアドベントカレンダーも
ありますよ〜。





アドベントカレンダーいろいろ♪

     





 
JUGEMテーマ:日記・一般




四葉のクローバー 最後まで読んでいただいてありがとうございます。
     また遊びに来てくださいね!

     このブログはランキングに参加中です。
     にほんブログ村 主婦日記ブログへ 




 
| comments(2) | - | 20:47 | category: 季節のこと |
クリスマスアイテム

もうすぐ12月になるので、ちょっとだけクリスマスアイテムを出して飾りました。


クリスマス1



それから、アドベントカレンダーも。


クリスマス2



日付が書いてある引き出しにお菓子を入れて、
食べたら箱を反対にして入れると、少しずつツリーが出来上がっていく仕組みになってます。


クリスマス3



何年か前に買って毎年使っているので、中に入れるお菓子は新しく買いました。
今年は、無印良品の「24種類のお菓子」。


クリスマス4



毎年、娘に全部食べられちゃってますが、
ツリーが徐々に出来上がっていくのを見るのは私も楽しみの1つになっています♪


→ 楽天市場でアドベントカレンダーを探す
→ アマゾンでアドベントカレンダーを探す






四葉のクローバー最後まで読んでいただいてありがとうございます。
    また遊びに来てくださいね!



 
| comments(0) | - | 14:36 | category: 季節のこと |
Pick up

集英社 FLAG SHOP

マナラ100円小 【100円モニター募集】美容成分配合のクレンジング!
→ ブログ記事はコチラ
profile
プロフィール100
インドア派の40代主婦、chokoです。
私、夫、娘の3人家族。
暮らしの中のひとりごと書いてます。 娘が大ファンの嵐の話も時々。

当ブログはリンクフリー。
気軽にコメントも頂けると嬉しいです。

ツイッター つぶやき中


▼ 参加中です
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ


人気ブログランキングへ
Profile
Search this site
Archives
Sponsored Links






12/31
Comments
  • 嵐ニューシングル9月2日発売「愛を叫べ」予約開始
    choko (07/26)
  • ウチカフェフラッペのマンゴーとチョコレート
    choko (07/26)
  • 嵐ニューシングル9月2日発売「愛を叫べ」予約開始
    あずき (07/24)
  • ウチカフェフラッペのマンゴーとチョコレート
    あずき (07/17)
  • マルサンアイのしみ込む豆乳がお試ししやすい価格になってます
    choko (07/15)
  • マルサンアイのしみ込む豆乳がお試ししやすい価格になってます
    あずき (07/10)
  • Fructus(フラクタス)の保存缶
    choko (07/09)
  • Fructus(フラクタス)の保存缶
    あずき (07/08)
  • 近所のスーパーにもあった!イカ天瀬戸内れもん味とのり天瀬戸内すだち味
    choko (07/06)
  • 近所のスーパーにもあった!イカ天瀬戸内れもん味とのり天瀬戸内すだち味
    あずき (07/03)
Mobile
qrcode